tag:blogger.com,1999:blog-86894128639795321142024-02-21T01:41:13.444+09:00gather pure daisies 10アマチュア作曲家Gapudaによる音楽ブログです。<br>
現在 犬と猫の作品「<a href="http://bit.ly/2pnBbiY">王国のソウルスミス</a>」の楽曲を配信中。<br><br>
過去のブログ企画:<br>
<a href="http://bit.ly/1W84sM0">s1:「rare sounds」</a>(一部再生できない曲があります。後日修正予定)<br>
<a href="http://bit.ly/1RfeanC">s2:「dairy princess」</a><br>
<a href="http://bit.ly/25eKwMB">s3:「pickup arrangement」</a><br>
<a href="http://bit.ly/1TMO0L6">s4:「brand new sounds」</a><br>
<a href="http://bit.ly/27KAd1v">ダンジョン少女 OST</a><br>
<a href="http://bit.ly/2pTcPAQ">ウィッチリングマイスター OST</a>Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comBlogger86125tag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-87165526315655201472019-06-30T20:49:00.000+09:002019-06-30T20:49:29.953+09:00シオとあやかしの森 OST #03シオとあやかしの森 OST
3曲目の今回は
集落曲「風の音セレナーデ」です。
体力を回復したり準備をする拠点として
今回の作品では寂れた集落があります。
これはその集落用のBGMとして制作した曲です。
エリックサティの「家具の音楽」のような
そこにあっても日常生活を妨げない
さりげない音楽が私は好きなのですが、
この曲はその思いを形にした音楽です。
「シオとあやかしの森」では、
これまでの作品のように
場面ごとに特定のBGMをループ再生するのではなく
ランダムに選曲され、再生し終わるとBGMが止まり、
次の行動のスタート時に別のBGMに切り替わります。
これにより、
BGMに関する課題がいろいろ解決します。
例えば、ミニゲーム曲のような場合
長い曲を作っても、
ミニゲームが完了すれば別の曲が始まるために
最後まで再生されることが滅多にありません。
また、逆に季節Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-9934762596238809272019-06-23T20:33:00.000+09:002019-06-23T20:33:26.918+09:00シオとあやかしの森 OST #02シオとあやかしの森 OST
2曲目の今回は
森探索曲「森の音レクイエム」です。
「シオとあやかしの森」が
いつになくシリアスな世界観になっていることが
この曲に特に色濃く反映されています。
神秘的で不気味な深い森ダンジョンで
命尽きた者の魂を、
森の生き物たちが奏で合う音に乗せて
黄泉の世界へ送るという神聖で悲壮な儀式を
アコースティック楽器で表現した、
ダークファンタジーオーケストラです。
また、
立ち入る人を迷わせるミステリアスな雰囲気を作るため、
楽器の音をランダムな音階で交差させたり、
変拍子を織り交ぜたりしています。
森などを歩く際に
ちょっとした肝試し感覚を味わいたい時のBGMにいかがでしょうか。
それでは、また1週間後にお会いしましょう。Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-10260573764968526902019-06-16T20:13:00.000+09:002019-06-16T20:24:06.790+09:00シオとあやかしの森 OST #01毎度ご無沙汰しております。Gapudaです。
ゲームサークル犬と猫の2019年作品
「シオとあやかしの森」の音楽を
担当させていただいておりました。
今週から毎週1曲ずつ
全3曲を配信していきますので
よろしければお付き合いください。
「シオとあやかしの森」とは:
http://inutoneko.jp/game/018_sio/sio_top.html
1曲目はタイトル曲「虫の音ノクターン」です。
「音」は「ね」と読んで下さい。
曲の解説の前に、
まずサントラ全体の話をします。
今回のサントラのテーマは「夜の森」です。
神秘的で美しく妖しい世界観を演出するため、
静けさの中に何かが息づいているような雰囲気を
音楽で目指しました。
また、今作の主人公シオといえば
過去に企画された、シオが主人公のゲーム作品のために
シオのテーマというイメージで「塔ガール」Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-78211784220511447762018-06-23T20:42:00.000+09:002018-06-23T20:49:59.605+09:00ノノの魔法雑貨店 OST #03ノノの魔法雑貨店 OST
最終回は、バトル曲「ちょいパニック!」です。
一触即発の緊迫した状況を描いた、アグレッシブオーケストラです。
これまでの小規模な楽器構成の温かみを意識した2曲とは異なり、
分厚いオーケストラによるパワフルな曲になっています。
それは、この曲が元々「ノノの魔法雑貨店」ではなく
「ダンジョン少女」のために書いた曲だったためです。
以前お伝えしたように今回からしばらく体調のことを考え、
新曲の数を抑えることになったのですが、
元々オーダーは前回までの2曲のみでした。
そして、
新曲が少ない分をどう補うべきかという課題に対して、
過去の作品、特に姉妹作品というべき「ダンジョン少女」から
楽曲を流用することにしました。
コンテンツの一つにボスバトルがあり、
そのBGMにダンジョン少女の「燃焼限界」を使うことになったのですが、
この「燃焼限界」を作った際Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-28227702862524365442018-06-09T14:25:00.001+09:002018-06-09T14:25:57.184+09:00ノノの魔法雑貨店 OST #02はじめにお知らせがあります。
小夏さん書下ろしの
ジャケットイラストが完成しました!
キラキラ青春エネルギーがほとばしっていますね!
では、曲紹介に参りましょう。
ノノの魔法雑貨店 OST
2曲目の今回は
春のテーマ「学生バイトフィーバー」です。
学生の主人公がショップで明るくイキイキと働く様子を描いた
青春アコースティックポップです。
「山の音楽家」の世界観を守りながら、
ダンジョン少女の姉モニカにはなかった
社交性と若い感性が溢れる、お洒落なモダンポップに仕上げました。
お洒落なレトロモダンをテーマとした
「ウィッチリングマイスター」のサントラと
通じるものがあるかもしれません。
また、四季のテーマは毎回4曲作っていますが、
今回は事情により1曲のみとなりました。
元々は春のテーマとする予定ではなく
季節をGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-43549297297849524402018-05-26T18:06:00.002+09:002018-05-26T18:08:58.525+09:00ノノの魔法雑貨店 OST #01ご無沙汰しております。
「ノノの魔法雑貨店 OST」配信スタートです!
隔週で1曲ずつ配信していきますので、今年もお付き合い下さい。
「ノノの魔法雑貨店」とは:
http://inutoneko.jp/game/017_nono/nono_top.html
説明に入る前に、とりあえずミュージックスタート!
1曲目はタイトル曲「雑貨売りに首ったけ」です。
始めに、お詫びしたいことがあります。
今回、新曲は3曲しかありません。
私の体調不良のため、
しばらく音楽活動を縮小することになりました。
去年の夏に体調を崩して入院しました。
原因はストレスだったようです。
通院を続け、まもなく1年が経ちますが、完治には至っていません。
去年の秋に再就職することになり、
慣れない環境でストレスの多い毎日なので、
せめてプライベートはリラックスできるようにするべきだとGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-67078535195840808522017-08-31T22:12:00.000+09:002017-08-31T22:12:36.165+09:00soulsmith of kingdom comment「王国のソウルスミス」購入者限定アンケートの回答特典として
今回もサントラデータをプレゼントしています。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_top.html
サウンドに関するご感想を今年もたくさんいただきましたので、
この場を借りていくつか紹介させていただきます。
いつもありがとうございます!励みになっております。
音楽はいつも綺麗で素晴らしい楽曲となっていると思います。
いつも作品ごとにイメージが合致していると感じられます。
今回の音楽とても好きです。むさ苦しくないのに鍛冶をやっている雰囲気になりました。
単品で聞いていてもいいし、ゲームのBGMとしても作品の雰囲気をつくりあげていると思います。
このサントラが頂けるので購入しているというのもあります。無くても買いますが。
ありがとうございます。
勢いよく作れたダンジョン少女のGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-78687107161652218612017-07-30T18:02:00.000+09:002017-07-30T18:40:42.822+09:00犬と猫 サントラ動画プロジェクト #6公開から少し経ちましたが、
「犬と猫 サントラ動画プロジェクト」 第6弾!
王国のソウルスミスのサントラ動画です。
これまでと同様、YouTubeサイトでの説明文には
トラックリストと共に
「02:52」「04:47」などと各曲の開始時間が記述されています。
クリックしていただきますと、
その時間へダイレクトにジャンプする仕組みになっていますので、
気分に合わせてご活用下さい。
今回の動画制作について少しだけ。
毎回イラストは小夏さんが描き、
私は文字アニメーションの部分を担当しており、
制作ツール(AfterEffect)の勉強をしながら
ゲーム本編やサントライラストのイメージに合わせて
いろいろ作ってきました。
今回は魂と鉄をモチーフとして、
人魂のような炎アニメーションと
金属が融解するようなモーフィングアニメーションを
組み合わせた文字アニメーションにしました。Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-41114836018685648152017-06-25T16:17:00.000+09:002017-06-25T16:17:33.135+09:00soulsmith of kingdom ost #08王国のソウルスミス OST
最終回は
エンディングテーマ「遥かなる聖剣」です。
曲名は「聖剣イシュワルド」から付けています。
主人公ニーネの祖先が製作した伝説の神器です。
依頼時に、エンディングは
目標を達成したものの、鍛冶屋としてはまだまだ道半ば
のような話になるという説明があったため、
感動的な展開をさせながらも
長い旅路を想起させるストイックな曲を目指しました。
曲調がいつになく暗めなのは、
たまたまこの曲の製作中に見ていた
とある鬱ゲームの実況動画の影響です。。
(これでもだいぶ明るく軌道修正したつもりですが)
新たな目標に向けて再出発する時のBGMにいかがでしょうか?
さて、毎週配信(?)の「晴れ曇テーマコレクション」
シリーズのBGMから特定のテーマを持つ楽曲を集めて
連続で聞けるようにしたミニ音楽集です。
第6弾のテーマは、「メロディアス」Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-36381853345991139532017-06-18T16:46:00.000+09:002017-06-18T16:46:32.864+09:00soulsmith of kingdom ost #07王国のソウルスミス OST
7曲目の今回は
夏のテーマ「マサムネ」です。
曲名は「名刀正宗」から付けています。
東方の国で作られた、品格漂う名刀です。
ジャンルは和モダンエレクトロポップです。
鍛冶屋道というか武士道のような緊張感を込めつつ、
次代を担う若者の現代的な感性も織り交ぜました。
前作ウィッチリングマイスターと同様に
「清涼感のある夏」にしました。
これまでも涼しげな曲はいくつか作っていますが、
これらと差別化しようと検討した結果、
しっとり系サマーソングの要素を取り入れることになり、
夏祭りの終わりのような切ない和風のニュアンスが加わりました。
夏の思い出にしんみり浸りたい時のBGMにいかがでしょうか?
さて、毎週配信(?)の「晴れ曇テーマコレクション」
シリーズのBGMから特定のテーマを持つ楽曲を集めて
連続で聞けるようにしたミニ音楽集です。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-37187935093543586742017-06-11T16:50:00.000+09:002017-06-11T18:16:08.876+09:00soulsmith of kingdom ost #06王国のソウルスミス OST
6曲目の今回は
ミニゲーム曲「ソードオブフェイト」です。
曲名は「宿命の剣」から付けています。
戦うことを宿命づけられているというかっこいい剣です。
ジャンルはアグレッシブ民族ロックです。
主人公ニーネの天才鍛冶師ぶりは
どうしても間接的に描かれがちなので、
音楽でその雄姿を表現できないものか
という想いから作った曲です。
本気モードで仕事をするニーネの
ただならぬ気迫を感じていただけたら幸いです。
といっても、この曲が流れるミニゲームで
ニーネは鍛冶をするわけではありませんが(笑)
本気を出したい時のBGMにいかがでしょうか?
さて、やはり今週も「晴れ曇テーマコレクション」を配信します。
シリーズのBGMから特定のテーマを持つ楽曲を集めて
連続で聞けるようにしたミニ音楽集です。
第4弾のテーマは、「バトル!!」です。
バトル曲Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-15825184180737808282017-06-04T18:59:00.000+09:002017-06-11T18:15:17.865+09:00soulsmith of kingdom ost #05はじめにお知らせがあります。
小夏さん書下ろしの
ジャケットイラストが完成しました!
グランジデザインも軽やかに取り入れてしまう小夏さん、
マジ尊敬っす。
では曲紹介です。
王国のソウルスミス OST
5曲目の今回は
冬のテーマ「シルバーセイバー」です。
曲名は「白銀の剣」(あるいは銀の剣)から付けています。
美しさと強さを兼ねそろえたイケメンな武器です。
ジャンルはモダンオーケストラポップです。
冬の寒さと主人公の不思議キャラな一面を表現するべく
クールでファンシーでミステリアスな雰囲気の曲を作りました。
過去作品を振り返ってみると、
不思議系の曲は毎回1曲は作っていたようです。
そしてだいたい冬の曲です(謎)
おそらく主人公となるキャラクターに対して毎回毎回
何かしらの謎めいた側面があると感じていることが
曲作りに表れているのかと思われGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-63974328948187968332017-05-28T17:25:00.000+09:002017-06-11T18:17:11.226+09:00soulsmith of kingdom ost #04王国のソウルスミス OST
4曲目の今回は
秋のテーマ「ドラゴンブレード」です。
曲名は「神龍の剣」(あるいは龍の剣)から付けています。
龍の牙から作られるという浪漫溢れる強力な武器です。
ジャンルは強いて言うならブラスバンド系モダン民族ロックです(長)
最近の犬と猫での作曲では、
最初に仮納品するサンプル曲の延長で完成品になることが多いのですが、
この曲は大きく様変わりしました。
もともと四季のテーマのうち、
この曲のみを民族音楽(民族ロック)として作る予定でした。
しかし、
全体の統一感を検討した結果、
民族音楽とオーケストラの要素をすべての曲に加えることになり、
当初シンプルな楽器構成で作っていたこの曲を
ブラスバンド風にアレンジし直すことになったのでした。
後半の一気にテンションが上がる部分(1:59~)は
普段物静かな主人公が仕事モードになると豹変するGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-13760644777067821632017-05-21T18:08:00.002+09:002017-06-11T18:17:05.352+09:00soulsmith of kingdom ost #03王国のソウルスミス OST
3曲目の今回は
オープニング曲「はじめは銅のダガーから」です。
曲名は文字通り「銅のダガー」から付けています。
作中では初心者が最初に扱う武器として登場します。
老舗の鍛冶屋という古風な雰囲気と
1から始めよう、というニュアンスが出るように、
使う楽器やコードは原始的なものをイメージしました。
(あくまでイメージです。厳密ではありません。)
また、最近のシリーズのオープニング曲は、
少しのんびりした三拍子のリズムで作っています。
主人公の幼さ(未熟さ)を表現したい時に、
無邪気な雰囲気が出る三拍子リズムを採用することが多いです。
新しいことを始めて戸惑った時のBGMにいかがでしょうか?
さて、突然ですが、今回から新しい企画を始めます。
その名も、「晴れ曇テーマコレクション」
私が担当した晴れ曇シリーズ6作品+αのBGMおよそ60曲Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-64321436313098581212017-05-14T16:48:00.000+09:002017-06-11T18:16:59.852+09:00soulsmith of kingdom ost #02王国のソウルスミス OST
2曲目の今回は
タイトル曲「旅のお供にこの剣を」です。
曲名は「旅人の剣」をイメージしたものです。
主人公は旅暮らしでもしていそうなユニークな服装なので、
そこからインスパイアされた民族ポップです。
「世界を旅したい」という産声を町に響かせながら、
鉄の塊はやがて剣へと成長し、
同じく旅に憧れる人間と共に広い世界へ向かう
という小さな冒険浪漫を、
優しい民族楽器でやや穏やかに描きました。
0:53あたりと1:06からのサビに「上がって下がる5音」がありますが、
これが今回のサントラのライトモチーフとしてすべての曲に登場します。
(前回の春のテーマにも分かりにくいですが実はありました。)
憧れていることに挑戦する勇気がほしい時のBGMにいかがでしょうか?
それでは、また1週間後にお会いしましょう。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-77257231788238857962017-05-07T20:00:00.001+09:002018-05-26T18:09:15.295+09:00soulsmith of kingdom ost #01ご無沙汰しております。
そしてお待たせしました。
「王国のソウルスミス OST」配信スタートです!
毎週1曲ずつ配信していきますので、今年もお付き合い下さい。
「王国のソウルスミス」とは:
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_top.html
説明が長くなるので、とりあえずミュージックスタート!(笑)
1曲目は春のテーマ「キングダムソード」です。
最初に、サントラ全体のテーマについて説明します。
初期構想段階では、なんと
「鉄を感じる武骨な少し男臭いイメージ」
というキーワードでスタートしていました(笑)
その後の調整で女性的な面を押し出す形に変更されましたが、
一部はそのまま残り、
最終的にテーマはこうなりました。
「笛と打楽器を中心としたオーケストラ隊で表現する
メタリックでストイックでエスニックなミスティックGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-92213858429557308792016-08-21T21:42:00.001+09:002016-08-21T21:44:18.983+09:00witch ring meister comment「ウィッチリングマイスター」購入者限定アンケートの回答特典として
今回もサントラデータをプレゼントしています。
http://inutoneko.jp/game/015_ring/ring_top.html
サウンドに関するご感想をたくさんいただきましたので、
この場を借りていくつか紹介させていただきます。
本当にいつもありがとうございます!
大好きです! 聴いていて爽やかな気分になれる一方で音の作りや賑やかな感じがマリエの見た目で連想する魔女っぽいなあ、と。
この主人公らしい曲だな、というのが聴いていてぱっと伝わるので、とても良い感じでした。
全体的に跳ねる感じの音楽で陽気なイメージの物が多かったですね。
ゲームの雰囲気にマッチしていたと思います。
魔法っぽさとゴージャスな雰囲気が混ざっていて良かった
没入感を高めてくれる素敵なBGMでした。クオリティー高し!
作品のGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-40551283827850959132016-08-21T21:42:00.000+09:002016-08-21T21:46:22.995+09:00犬と猫 サントラ動画プロジェクト #5公開から少し経ちましたが、
「犬と猫 サントラ動画プロジェクト」 第5弾!
ウィッチリングマイスターのサントラ動画です。
前回と同様、YouTubeサイトでの説明文には
トラックリストと共に
「04:01」「05:34」などと各曲の開始時間が記述されています。
クリックしていただきますと、
その時間へダイレクトにジャンプする仕組みになっていますので、
上手にご活用下さい。
また、クレオフーガにアップしていた30分ループExtend版の
プレイリスト(全4曲 2時間分を連続再生します)を用意しました。
こちらも作業BGMにいかがでしょうか。
プレイリスト「ウィッチリングマイスター OST Extend」
https://creofuga.net/playlists/5451
また次回をお楽しみに!
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-56691914989864440972016-07-02T18:45:00.002+09:002017-06-11T18:09:35.306+09:00witch ring meister ost #08ウィッチリングマイスター OST
最終回は
エンディング曲「ダイヤモンドリング」です。
高みに到達した主人公を祝福する
大げさ過ぎない大団円のような音楽というお題があり、
優しく穏やかに盛り上がるポップバラードを作りました。
今回はファッションデザイナーがテーマの作品でしたが、
私自身も仕事やらミュージカルやら引越しやらで
これまでになく時間がとれない中で
どれだけ短時間で効率良くクオリティ高く作れるかという、
まさにデザイナーらしい状況で必死に作曲していました。
曲数がやや少ないこともありますが、
ダンジョン少女の1/4ぐらいの時間で仕上げたという感覚です。
幸い、音楽の方向性や特徴の付け方をわりと早い段階で見出せたので、
スムーズに作り進めることは出来たのですが、
このエンディング曲だけはかなり悩みました。
作っては消しを繰り返しつつ、
最終的にはライトモチーフがGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-64135461294662243732016-06-25T20:23:00.000+09:002017-06-11T18:09:09.416+09:00witch ring meister ost #07ウィッチリングマイスター OST
7曲目の今回は
春のテーマ「そよ風らんらんイヤリング」です。
タイトルやオープニングが終わり
ゲーム本編がはじまって最初に流れる通常BGMということで、
都会でのショップ経営という今までにない新鮮な世界観を演出するため
爽やかクールに吹き抜ける春風をイメージした現代的なレトロポップにしました。
新しいことを始める際に背中を押してほしい時のBGMにいかがでしょうか?
この曲は30分ループExtend版も用意しています。
新鮮な気持ちで30分間集中したい時は、こちらをどうぞ。
それでは、また1週間後にお会いしましょう。
次回は最終回です。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-66658408694306748312016-06-18T15:49:00.001+09:002017-06-11T18:08:48.996+09:00witch ring meister ost #06ウィッチリングマイスター OST
6曲目の今回は
パズル曲「マインド・ラビリンス」です。
前作と異なり、今作のパズルは
時間制限がある中で効率よく攻略していかなければならないということで、
スピード感とインテリ感を意識したミステリアスポップにしました。
精神世界を音で表現するため、
派手に高鳴る外向きの音の使用を控えめにして
柔らかくこもって響く内向きの音を使うようにしていました。
頭を働かせて難題に挑戦したい時のBGMにいかがでしょうか?
それでは、また1週間後にお会いしましょう。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-69867006708486425832016-06-11T17:10:00.000+09:002017-06-11T18:08:28.699+09:00witch ring meister ost #05ウィッチリングマイスター OST
楽しげな曲が続きましたが、
ここからカッコいいゾーンに突入します。
5曲目の今回は
冬のテーマ「星屑きらりんラリエット」です。
色とりどりに輝く宝石を冬の澄んだ夜空に輝く星々に見立て、
キラキラしたリズムに乗せた
透明感のある不思議なエレクトロポップを作りました。
リピートしながら発展していくミニマルな構造が作り進めやすく、
気づけば1ループで5分を超える長さになっていました。
自分の曲としては最長かもしれません。
広い宇宙に思いを馳せて現実から離れたい時のBGMにいかがでしょうか?
この曲は30分ループExtend版も用意しています。
意識を異空間へトリップさせて30分間集中したい時は、こちらをどうぞ。
それでは、また1週間後にお会いしましょう。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-44342912541845071702016-06-04T20:07:00.000+09:002017-06-11T18:08:00.699+09:00witch ring meister ost #04はじめにお知らせがあります。
小夏さん書下ろしの
ジャケットイラストが完成しました!
ポップなデザインも出来てしまう小夏さん、素敵です。
では曲紹介です。
ウィッチリングマイスター OST
4曲目の今回は
オープニング曲「チクタクロック」です。
各種イベントにも使われています。
三拍子のリズムに合わせて、
鳩時計をイメージした音で構成した
準・道具音楽です。
主人公マリエッタはいつも何となく気持ちが焦り
立ち止まれない性分ということで、
「時」をテーマにした曲にしました。
他の曲は都会派な雰囲気で統一していますが、
この曲ではコミカルで異質な雰囲気を前面に出したかったため
クールな成分は控えめにしています。
メインの楽器には現代的なシンセを使いながら、
コード進行やメロディで原始的な雰囲気を作ることで、
都会に住む魔法使いという不思議な世界観を演出しまGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-33728578097241840252016-05-28T09:38:00.000+09:002017-06-11T18:07:33.445+09:00witch ring meister ost #03ウィッチリングマイスター OST
3曲目の今回は
秋のテーマ「稲妻ぴかりんペンダント」です。
秋は惜しむことなく芸術を発信する季節ということで、
ファッションショーをイメージして
アグレッシブで躍動感のあるロックンロールにしました。
ひらめきを求めてウンウンうなり、
進むべき方向を見出すと怒涛の勢いで制作を進めていく職人の様子を
嵐の多い秋の雷に見立てました。
仕事が軌道に乗り
その勢いのまま猛烈に邁進していきたい時のBGMにいかがでしょうか?
この曲は30分ループExtend版も用意しています。
アグレッシブに30分間集中したい時は、こちらをどうぞ!
それでは、また1週間後にお会いしましょう。
Gapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8689412863979532114.post-59282977272094343732016-05-21T19:56:00.001+09:002017-06-11T18:07:13.121+09:00witch ring meister ost #02ウィッチリングマイスター OST
2曲目の今回は
タイトル曲「プレシャス!満月コーデ」です。
この曲は、
アクセサリーのキラキラ綺麗な華やかさを描くとともに、
同世代の友人たちがどんどん社会に出て
活躍を認められ自立していく現実への焦りと不安を
精一杯の空元気と忙しく動き回ることで紛らそうという
強がりの心情を表現しています。
前半のメロディは16分音符、後半は8分音符が主体になっていますが、
仕事に不慣れだった主人公が自分のペースをつかみ
自分が気づかないうちに大きく飛躍していく様子を
このリズムの変化で描いていました。
0:59あたりに、
同じ音階で伸ばすメロディが登場しますが、
主人公の強がりの心理を表現する「気丈のモチーフ」として
たびたび使用していました。
(実は前回の「さざ波~」でも2:12あたりに登場していました。)
ちなみに曲名は
海猫亭のタイトル曲「デリGapudahttp://www.blogger.com/profile/09327299636295883676noreply@blogger.com