gpd10 script

2017/05/28

soulsmith of kingdom ost #04

王国のソウルスミス OST

4曲目の今回は
秋のテーマ「ドラゴンブレード」です。



曲名は「神龍の剣」(あるいは龍の剣)から付けています。
龍の牙から作られるという浪漫溢れる強力な武器です。


ジャンルは強いて言うならブラスバンド系モダン民族ロックです(長)


最近の犬と猫での作曲では、
最初に仮納品するサンプル曲の延長で完成品になることが多いのですが、
この曲は大きく様変わりしました。

もともと四季のテーマのうち、
この曲のみを民族音楽(民族ロック)として作る予定でした。

しかし、
全体の統一感を検討した結果、
民族音楽とオーケストラの要素をすべての曲に加えることになり、
当初シンプルな楽器構成で作っていたこの曲を
ブラスバンド風にアレンジし直すことになったのでした。


後半の一気にテンションが上がる部分(1:59~)は
普段物静かな主人公が仕事モードになると豹変する様子を
表現するために作っていました。

しかし、楽曲が格段と分厚くなった結果、
激しくもゴージャスな雰囲気から「飛龍」が連想され、
この豹変部分から
直後の落ち着きを取り戻していく部分(2:19~)への展開が
自由自在に大空を支配する龍の勇猛な姿とリンクし、
(つまり主人公の本気モードと龍がリンク)
曲の深みがぐっと増したように感じました。


意識高くテンション高く仕事をしたい時のBGMにいかがでしょうか?



さて、不定期配信の「晴れ曇テーマコレクション」

シリーズのBGMから特定のテーマを持つ楽曲を集めて
連続で聞けるようにしたミニ音楽集を配信いたします。

第2弾のテーマは「元気ロック!」です。
並べてみて気づく、この手の曲のサックス使用率の高さ(笑)

元気を出したい時のBGMにいかがでしょうか?




それでは、また1週間後にお会いしましょう。