gpd10 script

2017/06/25

soulsmith of kingdom ost #08

王国のソウルスミス OST

最終回は
エンディングテーマ「遥かなる聖剣」です。





曲名は「聖剣イシュワルド」から付けています。
主人公ニーネの祖先が製作した伝説の神器です。


依頼時に、エンディングは
目標を達成したものの、鍛冶屋としてはまだまだ道半ば
のような話になるという説明があったため、
感動的な展開をさせながらも
長い旅路を想起させるストイックな曲を目指しました。


曲調がいつになく暗めなのは、
たまたまこの曲の製作中に見ていた
とある鬱ゲームの実況動画の影響です。。
(これでもだいぶ明るく軌道修正したつもりですが)


新たな目標に向けて再出発する時のBGMにいかがでしょうか?



さて、毎週配信(?)の「晴れ曇テーマコレクション」

シリーズのBGMから特定のテーマを持つ楽曲を集めて
連続で聞けるようにしたミニ音楽集です。

第6弾のテーマは、「メロディアス」
だいたいエンディング曲です。

歌うようなメロディアスな曲は通常のBGMにはあまり向かないのですが、
この手の曲を作るのは好きなので、
基本的にエンディングで放出するようにしています。

気持ちを高めたい時のBGMにいかがでしょうか?







以上で王国のソウルスミス OSTのリリースは完了です。

(ちなみに、「晴れ曇テーマコレクション」は
 今回で終わりではありません。)

音楽データが欲しい方は
ゲーム購入者限定アンケートにご回答いただけると、
特典としてダウンロードができるようになります。

手元に欲しいという方は是非ご検討ください。



最後に、今回の作曲の感想を書かせていただきます。

今回は最初にかちっとしたテーマを定めきれず、
いまいちしっくりまとまらない、不安な前半戦でした。

後半戦に差し掛かりオープニング曲を作ったあたりで
「モダン民族オーケストラ」というテーマが見えてきましたが、
その頃はメンタルが弱っていたため、
感情表現のさじ加減がうまくコントロールできず、
必要以上に明るかったり激しかったりする曲が出来上がりました。

そんな、表現者としての未熟さが露呈したプロジェクトでした。
安定して作曲できる実力をつけていきたいです。


その一方、
「民族音楽」をテーマとしたサントラを作成できたことは
今回の大きな成果でした。

民族音楽というと、
2008年のLLBでインド伝統音楽に挑戦した際に
いろんな国の民族音楽を聴き漁り、その魅力にはまり、
その頃からぼんやりと構想を温めていたので、
ほぼ10年越しに実現できたのでした。

構想を温めているテーマは他にもあるので、
それらも一つずつ実現させていければなぁ、と思います。


それでは、またいつかお会いしましょう。