gpd10 script

2014/06/05

gather pure daisies 10 s2 #5

gather pure daisies 10 s2「dairy princess」

5曲目の今回は、秋のテーマ。
お祭りワルツ「サンクスギビング」です。



ジャケットの見応えが、半端ない(笑)


秋のテーマというと、
方向を決めるのに一番時間がかかった曲です。

最初は、夏の厳しい暑さを乗り越えて
気候的にも精神的にも余裕が出る秋なので、
仕事モードを落ち着けて(=カントリー調を少し抑えて)
上品な雰囲気にしようと考えていました。
しかし、あまりしっくりこなかったため却下。

次は、「秋は夕暮れ」(清少納言)ということで、
しんみりした夕暮れっぽい雰囲気を模索しました。
しかし、曲の裏で戦闘などが行われるというゲーム仕様なので、
もっと派手な曲が良いということに。

そして、
農業+秋というキーワードから他に何か連想されないかと試行錯誤して
行き着いたテーマは、「収穫祭」でした。
まさに腑に落ちた瞬間でした。


また、一般的な秋といえば
楽しい夏休みが過ぎ去って
少し寂しくなる季節でもあるということで、
後半にドラマティックな短調パートを挟んで引き締めました。

私はこういう起伏のある展開を、甘辛仕上げと呼んでいます(何)


それでは次回予告です。
(これまでの仮ジャケットも手放すのが惜しいので、予告編に残しておきます)



また10日後にお会いしましょう。