gpd10 script

2016/05/21

witch ring meister ost #02

ウィッチリングマイスター OST

2曲目の今回は
タイトル曲「プレシャス!満月コーデ」です。



この曲は、
アクセサリーのキラキラ綺麗な華やかさを描くとともに、
同世代の友人たちがどんどん社会に出て
活躍を認められ自立していく現実への焦りと不安を
精一杯の空元気と忙しく動き回ることで紛らそうという
強がりの心情を表現しています。

前半のメロディは16分音符、後半は8分音符が主体になっていますが、
仕事に不慣れだった主人公が自分のペースをつかみ
自分が気づかないうちに大きく飛躍していく様子を
このリズムの変化で描いていました。

0:59あたりに、
同じ音階で伸ばすメロディが登場しますが、
主人公の強がりの心理を表現する「気丈のモチーフ」として
たびたび使用していました。
(実は前回の「さざ波~」でも2:12あたりに登場していました。)


ちなみに曲名は
海猫亭のタイトル曲「デリシャス!お日様ランチ」へのオマージュです。

キャリア的に先駆者であるイヴは眩しい太陽、
それに追いつきたいマリエは月のイメージです。


大きく環境が変わるなどして不安を感じる中で
それでも生きていくために頑張らなければならない、という
無理してでも気合を入れたい時のBGMにいかがでしょうか?


それでは、また1週間後にお会いしましょう。