gpd10 script

2016/05/14

witch ring meister ost #01

さて今年もこの時期がやってきました、
「ウィッチリングマイスター OST」配信!
毎週1曲ずつ配信していく予定ですので、しばらくお付き合い下さい。

「ウィッチリングマイスター」とは:
http://inutoneko.jp/game/015_ring/ring_top.html


最初に、サントラ全体のテーマについて説明します。

小夏さんから今回のサントラをオーダーされた際、
「都会感」
「オシャレ感」
「華やかで可憐な少女感」
という3つのキーワードを提示されました。

また、主人公マリエッタは魔法少女なので、
楽器の一部にキラポワした音を入れるなどして
「魔法感」を演出する、という条件を加えました。

そして、今回はデザイナーの仕事がテーマの作品ということで、
デザイン事務所に勤める私の個人的な見解も加え、
今回の全体的な音楽のテーマは
「レトロモダンポップ」としています。

さらに、「海洋レストラン☆海猫亭」の主人公イヴが
マリエッタの親友かつライバルだということだったので、
海猫亭のサントラの作り方を意識することで奥行きを加えました。

海洋レストラン☆海猫亭 オリジナルサウンドトラック:
https://youtu.be/8buqAs-i068


と、前置きはこのぐらいにして、曲紹介に参りましょう。


1曲目は夏のテーマ「さざ波ゆらゆらネックレス」です。




上がって少し下がる3音が曲中に何度か登場します(0:52や2:32など)。
これが今回のサントラのメインモチーフとして
何度も何度も登場することになります。

良ければ耳を傾けてみて下さい。


四季BGMといえば、これまでのサントラでは
春のテーマを最初に持ってくるのが通例でしたが、
あえて夏(静かな海の曲)を最初に持ってきたのは、
海猫亭のサントラの1曲目の「やさしい波音」へのオマージュです。


今回の四季BGMは、それぞれの季節の自然の風景を表現しています。
この曲は夏の夜の静かな海をイメージした、クールなレトロポップです。

暑さや興奮でヒートアップした頭を
クールダウンしたい時のBGMにいかがでしょうか。


さて、ダンジョン少女の時にも作成しておりました30分ループExtend版を
今回も何曲かピックアップして用意することにしました。

それでは「さざ波ゆらゆらネックレス (30m Extend ver.)」をどうぞ。




それでは、また1週間後にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿