gpd10 script

2014/10/25

gather pure daisies 10 s4 #3

gather pure daisies 10 s4「brand new sounds」

3曲目の今回は、
インダストリアルミュージック「tools in the box」です。



インダストリアルというのが正しい表現なのか自信がありませんが、
要するに、工業用具のノイズを楽器として使った音楽です。

道具のノイズを使った音楽というと
シーズン2の「レットミーミルクユー」でも少し試しておりましたが、
今回の曲は、
後半に加わるピアノのブレイクビーツ以外は
楽音要素一切無し、というガチな道具音楽です。


昔から道具音楽は大好きなのです。

 耳を澄ませてごらん 世界は音楽で満ち溢れているから。
 森も川も虫たちも みんな合奏しているのさー ララララー♪

という、とってもメルヘンな世界観を
体現しているように感じるんですよね。

WAV素材をサンプルとして扱えるDAW環境を会社で手に入れて
練習を兼ねて作った数曲の中にも、
やはり道具音楽がありました。
(あの時はカメラのシャッター音をテーマにして作っていました)

おそらくこの先も、
道具音楽への憧れは消えることはないでしょう。


ちなみに、タイトルを見てお気づきになったかもしれませんが、
この曲は「jewels in the box」の姉妹曲というイメージです。

雰囲気は全く異なりますが、
続けて聞くと、ピアノのオクターブ往復の繰り返しと
最初から繰り返し鳴らしている金属音のキンコンという音が
呼応している、ような気がしないでもない(何)



それでは次回予告です。



また10日後にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿