gpd10 script

2014/10/05

gather pure daisies 10 s4 #1

ホームページ10周年企画として始めた当ブログの
ファイナルシーズンとなるシーズン4が始まりました。

シーズン4は「brand new sounds」と題しまして、
これまでとは異なるアプローチで作成した
Gapudaの最新サウンドをお届けします。


新シーズンの1曲目は、
ジャズポップ「水色ウォリアー! (feat. takai)」です。

ジャケットイラストは犬と猫の小夏さん提供です。



コラボ曲第3弾です。(→第1弾 / 第2弾

takaiさんと言えば、10年前の「音楽の泉」投稿時代に
作風にシンパシーを感じて仲良くなり、
犬と猫のサウンドを共同で担当している音楽仲間です。


数年前のことですが、
犬と猫のミニゲーム企画のために
2曲ほど音楽を依頼されました。

そのゲーム企画自体は白紙になりましたが、
そのうちの1曲は「塔ガール」という名前で
後のリリース作品やオーディオドラマで
使っていただいていました。



もう1曲は私の希望により、takaiさんと共作する
という新たな試みで作られることになりました。

「塔ガール」を基に交互にアレンジを進めていく、
という段取りで作っていったのですが、
他人の作曲プロセスを垣間見るのは
学ぶところが多く、大変興味深かったです。

しかしながら、
製作途中でゲーム企画がなくなってしまったため、
曲も未完成のまま封印。

そのまま数年を経て、今回のブログ企画で
ついにお披露目する機会が巡ってきたのでした。


小夏さんにも賛同していただき、
ジャケットイラストの提供を快く引き受けて下さりました。

お二人とも、どうもありがとうございました。



それでは次回予告です。



また10日後にお会いしましょう。