gpd10 script

2014/04/16

gather pure daisies 10 s1 #8

gather pure daisies 10 s1 「rare sounds」
ついに最終回を迎えました。

シーズン1最後の曲は、
ラブバラード「ディアエンジェル」です。



未完成RPG「のののくに」からの1曲です。

「のののくに」のBGMのタイトルには
天使をモチーフにした言葉がいくつか出てきます。
ヒロインが天使の翼を象った装飾品を
身に着けていることに起因するものでした。

つまり、天使モチーフ=ヒロイン関連ということです。
(そうでないヒロイン関係の曲もありますが。。)


この曲は、もともとヒロインに縁のある重要人物との
対面イベントに使われる曲として作ったものでした。

当初のアレンジには冒頭のソロがなく、パンチに欠けたので、
一旦ボツにして、別の曲を用意することになりました。

そうして出来上がった曲が
ホームページで公開していた「インナーライト」です。



一方、ゲーム終盤の同じ関連のイベントに、
心に影が差したヒロインを主人公が優しく包み込むという
重要シーンがあり、
「傷だらけの翼」というBGMが当てられていました。



なかなか味のある曲でしたが、
メロドラマ風のメロディやコード進行が
最初は気に入っていたものの、
聞けば聞くほどに古臭く感じられ、
作り直したいと思うようになっていきました。

しかしながら、ゲーム制作が停滞したため、
そのまま保留したのでした。


―月日が流れ、
「のののくに」を共同制作していた友人が
結婚することになりました。

彼の職場での報告の席で
同僚からの「相手は人間か」などという無礼な質問を
「天使かもしれません」というノロケで切り替えした、
という武勇伝を聞きながら、
私からのお祝いには
「のののくに」のBGM集が一番だろう、と人知れず決意したのが
昨年の今頃でした。

他の誰よりもこのBGMを知っているリスナーに改めて渡すのだから、
ここ数年の音楽制作の仕事により多少は向上した技術で
しっかりアレンジし直したものが良いだろうと考えました。

とはいえ、数ヵ月後の結婚式までに全部を作り直すには
さすがに時間が足りないので、
彼が好みそうな曲を10曲ほどピックアップしました。

その際、
サプライズとして意外な曲を入れたいと思い選んだのが、
この曲でした。

ゲーム制作が再開したら
「傷だらけの翼」の代理として使えるようにという願いも込めて、
重要シーンに見合うように
冒頭にソロメロディを加えるなど手直しをして
しっとり仕上げたのでした。


というのが今回の曲にまつわるエピソードです(長過ぎ)



さて、最後に次回予告です。



シーズン1「rare sound」に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

次回からはシーズン2「dairy princess」です。

それでは、また10日後にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿