gpd10 script

2014/12/05

gather pure daisies 10 s4 #7

gather pure daisies 10 s4「brand new sounds」

かつてないスケール感でお送りする、組曲「宇宙」

2曲目の今回は、コズミックIDM「orion」です。




今年の初夏、
「#深夜の真剣DTM60分一本勝負」という
毎晩60分で一曲仕上げて発表するTwitter企画に
しばらく参加していました。

初参加の日、お題は「三拍子」でした。
インテリジェントな音楽に興味があった私は、
アルゴリズミカルで浮遊感のあるピアノ曲を作ろうと思いました。
その60分後、出来損ないが出来上がりました。

それがもう本当に悔しくて、
いつかきっと完成させてやるーっと心に誓いました。

で、今回はそのリベンジです。


テーマは当初の思惑通り
インテリで学術的なものにしようと思い、
初めは、三平方の定理や三角関数など、
3にまつわる数学用語のタイトルを検討しましたが、
ピンと来ませんでした。

範囲を物理に広げ、
そこで出会ったのが宇宙、そしてオリオン座の三ツ星でした。


創作はちょっとしたことで
不意にドラマティックに化けることがありますが、
この曲ではこのタイトルに出会えたことが大きな衝撃でした。
引力や神話などの周辺知識を引き連れて、
ぐっと深みが増したように思えたのです。
このテンションは少なからず曲作りに影響を及ぼしました。


そして、もうひとつ、意識を高めた存在がありました。
NASAで開発中の宇宙船「Orion」です。

今回の公開時刻はちょうど
Orionの飛行試験の真っ最中というではありませんか。

無意識に名付けた曲と同じ名を持つ宇宙船が
同じ時間に晴れ舞台にたつ、なんて
妙なライバル心を持ってしまいますよね。

と同時に、NASA関係者に聞かせても恥ずかしくないクオリティーにしないと、
という使命感が生まれたのでした。


結局いろんな事情で同じ時間にOrionが飛ばなかったのは残念でした。。

この曲で、宇宙船Orionと
宇宙開発に携わる全ての人々を応援したいと思います。



最後に次回予告です。
いよいよ組曲「宇宙」の完結編にしてシーズン4の最終回です。



また10日後にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿